イクメンパパの家族を幸せにするメンタル講座

どうも!イクメンパパのうっしーです!家族を幸せにするために何が必要なのか?どうしたら家族を幸せにできるのか?自分も一緒に無理なく幸せになる考え方を私視点でお伝えします!

幸せの作り方にはこんな考え方もある!

こんな考え方したことありますか?

 

ちょっと私の考えを書いたので読んでいただけると嬉しいです!

 

それではいきますね!

 

 

 


人生には下記のような性質があります。

 

・誰でも人生は本番一本勝負

 当たり前ですが、人生は誰でも1度きりです。

 前世や来世というものもあるかもしれませんが、多くの人は、前世の記憶などないものだと思います。

 いまの人生が自分自身にとっては、一回限りのかけがえのない人生です。

 

・本番なので、リセットできない

 人生はやり直しがききません。

 ゲームと違って、リセットボタンなどありません。

 

? よって、ゲームではありません。

 もちろん、過去を取り返すべく、これから頑張るという意味では、やり直しはできるのですが、過去を消すことはできません。

 

・命尽きたらそこで試合終了

 自分の鼓動が止まったら、そこで試合終了です。

 死を意識して、生きているうちに、精一杯後悔しないように生きることが大切です。

 

・試合が終わるまで人生は続く

 人生は生まれてから死ぬまでです。

 全体を通算して初めてあなたの人生ですので、一部分だけ切り取るものではなく、すべてトータルして考えるべきものです。

 

・過去はコントロールできない

 過ぎたことはコントロールできません。

 過去に執着したり、いつまでも悩んでいたり、ウジウジしててもいいことなんかありません。

コントロールできるのは、過去に対する自分の感情です。

 

・現在と未来はコントロールできる

 過去はコントールできませんが、現在と未来はコントールできます。

 この先どうするか?いまどうするか?これは、選択することができるので、選択一つでいくらでもコントロールできます。

 

・諦めない限り、やり方次第でどうにでもなる

 いまの人生は過去の積み重ねの結果。だからこそ、いまの行動を変えて積み重ねることで、未来は変わります。

 

人生は泣いても笑っても、本番一本勝負!

 

あなたは、自分が死ぬときに、

 

・後悔する人生

・いい人生だったと言える人生

 

どちらがいいですか?

 

過去は過去。

 

いまはいま。

 

未来は未来。

 

 

老後のことなんかいまから考えても仕方ありません。

 

20年も30年も先にどんな世界が待ってるかなんて想像できません。

 

だからこそ、いまを大切に未来な向けて生きていきましょうよ!

 

明るい未来のために。